会員募集(器械体操・トランポリン・健康体操)

2024年度 会員募集要項

八王子市体操連盟は、富士森体育館『分館競技場』を利用し、毎週土曜日に定例練習会を年間約40~45回実施しております。その他、市民スポーツ大会の体操競技大会の開催や、ラジオ体操指導者講習会、低学年児童向けジュニア体操教室などを実施しております。

1. 会期
毎年度4月1日~3月31日

2. 会場/日時
  • 器械体操部・トランポリン部・健康体操部
    富士森体育館『分館競技場』毎週土曜日 18:00~20:50
3. 入会資格
  • 器械体操部・健康体操部
    小学校1年生以上で疾病のない方
  • トランポリン部
    小学校3年生以上で疾病のない方
4. 体験入会(見学無料)
  • 体験入会金
    1,000円
    2回まで練習に参加できます(2ヶ月以内)。
    会場へお越しいただき、受付へお申し付けください。事前のご連絡は必要ございません。
    保険加入はありません。
5. 新規入会
  • 入会金
    6,000円(Tシャツ、会員カード、カードケースを支給)
    出席を確認しますので、来館時に必ず会員カードをご提示ください。
    カード紛失の際は100円で再発行いたします。Tシャツはジュニアサイズ(130~150)2,300円、大人サイズ(S~LL)2,800円で追加購入できます。
6. 年会費
  • 器械体操部・トランポリン部・健康体操部
    年額27,000円
    ※内訳:会費24,000円/事務手数料(スポーツ安全保険料含む)3,000円
  • 同居の家族3人目以降
    入会金半額
    ※年会費は上記の通り。
7. 入会手続
練習日に随時受け付けております。申込書へご記入のうえ、富士森体育館『分館競技場』へお越しください。料金を申し受けますので、印鑑(シャチハタ不可)のご持参をお願いいたします。申込書は以下のリンクからダウンロードいただけます。ご不明点等ございましたら、お気軽に下記の問い合せ先へご連絡ください。


※PDFのダウンロードや印刷ができない方は、館内で用紙をご用意いたします。
※「学年」の項目は、入会年度の学年をご記入ください。
※保険加入に「生年月日」の情報が必要となりますので、お間違えないようにご記入ください。
※先着順、また、既存会員の継続が優先となります。空き状況により随時入会を受け付けます。

8.服装について
原則として上は当連盟の練習用Tシャツ(必ず見えるところに名前を付けてください)、下はジャージ等スポーツに適したもの(デニム素材は不可)、体育館履きは不要ですが必要に応じてご判断ください。髪型は倒立した時に床に着かないこと、また、他の動作時にも邪魔にならないようまとめてください。

9.用具の準備と後片付け
練習開始前に使用器具の準備を行います。会員は開始時間までに集合し、指導員の指示のもとで準備および後片付けをしていただきます。

10.事故防止と安全対策
スポーツには事故がつきものですが、特に体操はその危険度が高く、いつ不測の事故が起るかわかりません。各部に指導員を配置し充分に注意しておりますが、事故防止と安全対策の観点から、指導員の指示に従わない、規律を守らない等の行動が見られた場合は退会いただくことがございますので、予めご了承ください。

11.傷害事故発生時の補償
練習中に、捻挫、骨折など、時には重傷を負ったり、最悪の場合、死亡事故等が生ずる場合もあります。当連盟は、同好の方々の会であり、補償能力はありません。従って、「スポーツ安全保険(公益財団法人 スポーツ安全協会)」に加入して、規定による補償を受けることしかできないのが実情です。当連盟にて応急処置はいたしますが、以後の治療は各ご家庭にてお願いいたします。また、保険会社への連絡が遅れると保険請求ができなくなりますので、怪我をした際は直ちに当連盟事務へお申し出ください。

12.練習休止について
計画停電、大雪・台風等の天候不良、その他の事由により、練習予定が変更になる事がありますので、練習参加前に当連盟WEBサイトにてご確認をお願いいたします。


【お問い合せ】
八王子市体操連盟 事務局
hachiouji_gym@outlook.jp

■アクセス